島鉄が9月23日からダイヤ改正するよ(鉄道とバス)どうなる?長崎から福岡博多線

生活・暮らし

2022年9月23日西九州新幹線がいよいよ開業しますね!

それに伴いJR九州がダイヤ改正をするので、島鉄もダイヤ改正されます。

ご利用予定のある人は時刻表を要チェックですよ。

詳しくは島原鉄道(株)のホームページ「ダイヤ改正について」をご覧ください。

で、結局、長崎から福岡博多方面に行くためにはどうなるのかな?と気になる人も多いはず。

これまでは、島原からは高速バスで行くか、かもめを使って行くかでしたが、結論から言うと若干変更はあるものの、手段は同じです。でも、その若干の変更って何なのよ!?って具体的に教えてほしいですよね。

どうなる?長崎(島原)から福岡博多線

高速バス 島原⇔福岡線

島原から福岡までの高速バスは運行時刻が変更になります。

一日三往復で路線に変更はありませんが、9月23日より運行時刻が変わります。

9月23日からの島鉄バス時刻表

特急かもめ 長崎⇔博多線

西九州新幹線の開業に伴い、「かもめ」の名称は西九州新幹線に引き継がれ、在来線特急は「リレーかもめ」と名称が変わり、博多から武雄温泉間の運行となります。

要するに、これまで島原から博多間は、諫早まで島鉄電車かバスで行き、諫早からかもめに乗ると博多まで約1時間40分ほどかかっていました。

それが一旦、武雄温泉駅で乗り変えないとなりません。

長崎・島原⇔武雄温泉 新幹線かもめ

武雄温泉⇔博多 リレーかもめ

ですが乗り換えの時間も含めて諫早から博多までは約20分短縮されることになるし、乗り換えも同じホーム内なので迷うことなくスムーズにでき、あまり問題ではなさそうです。

ただし新幹線となると料金も以前よりかかるようになります。(自由席で約400円ほどアップ。)

また、これまでJR九州の駅や旅行店で販売されてきた割引のある「二枚きっぷ」が販売中止となったり、インターネットからの予約でお得だったネット限定の各種割引きっぷが販売終了となります。

ブログランキングに参加しています

下のバナーをポチっと押して応援していただくと励みになります!
よろしくお願いします。
*.+゚(,,´д`人)゚+.*

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

探し物は何ですか?↓

【島鉄】赤字経営の島原鉄道、3色すべて赤色の「赤字ペン」わずか10日で完売!
島鉄が面白いグッズを発売しました!以前も「赤パンツ」を販売して話題になりましたが、今回はそれ以上に注目を集めていて、なんと初日だけで1000個近く売れたそうです。そのグッズと言うのが『島原鉄道 同色赤字ペン』です。そして、...
PCR検査はどこでする?感染不安を感じる無症状の人必見!島原でPCR検査を無料で受検できる場所
コロナ感染が心配な時、どうしたらいいか調べてみました!症状のある人と、症状のない人では違うので、まずは感染してるかもしれないという現在体調が悪い人の場合から、どうしたらよいかをご紹介します。コロナ感染の不安があり、体調が悪...
タコの呪いのお話(島原の丸政水産さんの鮮魚部に伝わる話)
今回はちょっと変わったお話をご紹介します。長崎県島原市有明町にある、丸政水産さんの鮮魚部に伝わる「タコの呪いのお話」です。\(◎o◎)/!mutsuko今日は丸政さんに直接お話していただこうと思います。よろしくお...
イオン島原ショッピングセンターにある全店舗を全部ご紹介!!
mutsuko待ちに待ったイオン島原店が2022年3月18日グランドオープンしましたね。気になる現在のテナント全店舗をぜーーーんぶご紹介します♪イオン島原店の地図はこちらイオン島原ショッピングセンターの全店舗紹介...
フェイスパック『島原美人』が新発売!プレゼントやお土産におすすめ
もらって嬉しいギフトとして女性に大人気のフェイスパック。女性だけでなく男性にも愛用者が多いので、ちょっとしたプレゼントやお土産に最適です。そんなフェイスパックが島原美人として今月新発売されました。しかも1枚から販売...

コメント

タイトルとURLをコピーしました