雲仙市|クリームパスタのような皿うどん!ランチにおすすめの絹笠食堂さんへ

グルメ
DSC_5817

雲仙で気軽に食事できる絹笠食堂さんへ行ってきました!

この日はお天気も最高のドライブ日和\(^o^)/

雲仙って本当に景色がいい、温泉も最高、空気美味しい、ご飯美味しい、地上の楽園といっても過言ではないようなところです。

おしどりの池

う、美しすぎる・・・。

おしどりの池の奥には普賢岳がちらりと見えます。

景色を眺めて心を癒しながら、絹笠食堂さんへGO!

絹笠食堂のアクセス・ 駐車場・営業時間など

地図

雲仙と言えば温泉!旅館やホテルの立ち並ぶエリアにあるので、宿泊先から歩いて行ける距離。

島鉄の雲仙バス停から原生沼を目指して徒歩3分、国道57号線から少し入ったところにあります。

駐車場が店の横に車4台分くらいのスペースがありますが、時間帯によってはいっぱいかもしれません。

▲外観

入口の右側が駐車場です。店舗から奥には原生沼があり、店舗の正面は原生沼かきつばた公園があります。

▲お店の前にあるかきつばた公園

公園って言っても、野原が広がってるだけで何もないの。

▲かきつばた公園

食事のあと散歩するにはちょうどいいかもね^^

基本情報

店名絹笠食堂
住所雲仙市小浜町雲仙376
TEL0957‐73‐3491
営業時間11:00~23:00 (L.O. 22:30)
店休日不定休
駐車場有り

絹笠食堂ってどんな店

温泉街にあるので観光客も来ますが地元からの支持も多く、色んな人が来る人気のある食堂です。

店内は広くなくこじんまりとしていますが、清潔にしてあり、何よりお店の人の愛想がいいし、メニューも豊富で美味しい!

▲店内

お店の中にはマンガ本が置いてあって、テレビがついてる、食堂っていったらこれだよって雰囲気満載です。

▲個室

今日は運良く横の個室があいてたので、そちらを利用させてもらいました。

壁もテーブルもきれい。

もしかして最近リフォームされたのかな?

絹笠食堂のメニュー

こちらはちゃんぽんや皿うどんはもちろん、うどんやそばなどの麺類や、カレーやオムライスなどの洋食の他に、色んな種類の定食があります。

夜提供されているのだろう酒類とかおつまみとかもメニューにありました。

▲メニュー①
▲メニュー②

皿うどんを注文!!

だいたいいつもちゃんぽんか皿うどんで一瞬迷ってしまいます。

どっちも好きなので・・・(*^^*)

そして今回は皿うどんの太麺にしました!

注文して10数分、皿うどんと一緒に赤柚子胡椒が運ばれてきました。よく見ると皿うどんにはスプーンが添えられています。

▲皿うどん
▲赤柚子胡椒

スプーンがついてる皿うどんは初めて!

白濁のスープ多めのアンがたっぷりかかっていて、ぱっと見た感じ、皿うどんというよりクリームパスタみたいと思いました。

▲皿うどん

しっかり炒めたパスタ・・・じゃなく中華麺にアンが絡んでとても美味しいです。

赤柚子胡椒は初めてだったけど、皿うどんによくあってました^^

また行きたいと思います。ごちそうさまでした!!

日本ブログ村に参加してます。 下のバナーをポチっと押して応援していただくと励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました